SSブログ
サッカー ブログトップ

ワールドカップ、ブラジルで64年ぶりの開会式 [サッカー]

ワールドカップが、ブラジルのサンパウロで、いよいよ64年ぶりの開会式を迎えました。

日本との時差が、半日なので、早朝からのテレビ放送でしたね。

開幕戦、ブラジル選手とスタンドが、ブラジル国歌を歌って、めちゃめちゃ、大声を出して、感極まって、涙ぐむ選手もいて、一体感がすごいな。

オウンゴールで、0-1と先制されてしまった唖然とする場面のあと、ネイマールの枠すれすれのゴールが決まって、優勝したかの盛り上がりように驚かされます。

ネイマールのペナルティーキックは、枠スレスレではなく、無難に左真ん中に蹴ったのか、ゴールキーパーにコースを読まれて、手にあたたが、運良くゴールが決まって、2-1と逆転に成功しましたね。

朝の出勤前だったので、ちょっと目を離したときのゴールだったので、生ではみれなくて残念でした。

3点目のオスカルのゴールも、ちょうど、家をでたところで、携帯でワンセグテレビを見ながら歩き出したら、ゴールが決まっており、もう決着がついていた。

電車に乗るまでに、ノーサイドになり、ネイマールのインタビューも聞けたので、電車では、ひと眠りできて、仕事にはげみました。

日本人審判のペナルティーキックの判断は、分かれるところですが、クロアチアの監督が、これがPKならば、ワールドカップ中に、100回はPKがあると、日本の審判に失望したとの発言に、クールで男前の監督に似合わない発言だったので、びっくりしました。

ブラジルの監督は、逆に、あのPKは、何度見てもPKであると、じぶんのチームを守る発言には、立派だと感じますな。

明日の2日目は、スペインVSオランダという、前大会の1位、2位が、勝ち点3を目指して、早朝4:00から戦います。

今週末は、ワールドカップサッカーに、全米オープンゴルフもあり、眠い日が続きそうですね。





大久保嘉人、逆転のゴール、存在感をアピール [サッカー]

大久保嘉人、逆転のゴールの勝利を獲得

今日のザンビア戦の後半で、ワントップとしてでてきた大久保選手、

タイミングが合わないのか、ピッチで転んでいて、大丈夫なのか、

27℃の暑さは、年齢的にきついのではないかと心配であったが、

同点で迎えたロスタイムの一本のロングパスに、素早く反応して、ワンツー、トラップ、シュートで、ゴールにボールがささった。

失敗していたら、くやんでも悔やみきれないところだった。

ゴール後、バランスを崩して、転んでも、それくらい、極限に難しいシュートであったようにみえる。

ナイスゴールである。

前半戦は、ザンビアに負けていた

ザンビアの選手は、全員の動きがはやく、足が長くて、体が大きくて、たくましい。

勝てない感じがしていましたが、本田圭一選手のペナルティーキックが、きまったので、流れがかわりました。

勝ててよかったです。

応援していても、最後に、同点になって、終わるパターンは、一番、残念な結果ですから、

もう少しで、そうなるところであったけど、相手のミスではなく、大久保選手の好プレイで、よい結末になり、

いい一日になりました。

ワールドカップ、日本の応援で、眠い日がつづきそうです。

ブラジルでは、ワールドカップ法が成立して、ブラジル戦の日は、休日にしてもよくなったそうです。

日本は、日本戦があっても休みにはならないのでつらいですね。











サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。